VIVA blog 就活日記!! -5ページ目

面接内容!!


いやぁ~、昨日の面接は緊張しました!!!
でも、いざ面接になったらビックリ☆
グループ面接だったのですが、かなり和やかな空気の中で行われました♪
聞かれた内容は…

①最近のマイブームは何ですか?

②自分を動物にたとえると何だと思いますか?また、それはなぜですか??

③最近、一番怒ったのはどんな時ですか??

④最後に、もし入社されましたら何が出来ますか??

でした。どうか皆さんの参考にしていただければと思います…
そ・そして…
適正試験…
今日もSPIとはちょっと離れた内容で…

ほとんどIQテスト><

えぇ~~~~~~~!!

マジでてんぱった…
しかも、隣の席のやつが、かなりできるやつで焦っちゃった…
いやぁ~、怖いわぁ~…
まぁ~、後は一週間待つことしか僕には出来ません…

そ・そ・そ・そ・そして!!!

前に話した作文!!!
何とか、一次選考通過できたみたいです☆★☆
よかったよかた^^
次回の選考日程はまだ未定です♪

いやぁ~、昨日は疲れた疲れた><

今日は…
教習に行ってきます☆
来週の月曜に仮免の試験だもんで…
こっちも頑張りまぁ~す♪





今から面接!!!!!

やばい、やばぁ~い!!!


緊張してきた…

昨日は説明会で配られた資料とか、説明会で書いてたノートとか見ながら聞かれるそうなことを考えてたけど…

どうなるか不安です><



いやぁ~、怖い怖い…

本日共に面接の方…

頑張りましょう!!


リクナビの地図は信じるな!!!!!


マジで!!!!

今日は、リクナビの地図を信じきって説明会に向かったためかなりてんぱった!!!
ってか、遅刻だしね…
いやぁ~、マジ最悪…
まぁ~でも、何人も遅刻してたから、平気かも…

マジで、リクナビの地図には気をつけたほうがいいですよ!!!
そして、今日も説明会の後に一次選考を受けてきました☆
てっきり、SPIだと思っていたら…

作文だし!!!


いやぁ~、発表されたときはてんぱりました…

でも、作文の内容が『好きな本、ドラマ、映画についての要約』だったので何とか(?)なりました…

ちなみに、僕は以前紹介したに『時代はブログる!』ついて書きました☆
おかげさまでスラスラかけて、早く帰れました^^
本読むようにしてて良かった…

ってか、今日の企業は『品質管理部門』てのがあって、ちょっと興味を持ちつつあります♪

まぁ~何はともあれ、今日は遅刻こそしましたが、上出来でしょ!!!

明日は…
いよいよ初の面接です!!!

いやぁ~、緊張><


『面接の達人』を読んで心の準備をしなくては…
これには、色々と対策が書いてあってお勧めです☆★☆

がんばるぞぉ~~~!!







今から説明会!!!!!

今から説明会です☆

いやぁぁぁぁ~~~~~~!!ダルイ><

しかも赤坂…

でも行かなきゃぁ~…

もうホントに焦らなきゃ!!!

今日の企業は、ソフトウェア&インターネット関連!!!!

まぁ~、興味のある分野だし☆

いってきまぁ~~~~~~す^^

☆SPIのお勉強☆


超速マスター!SPI無敵の解法パターン

今日は、この本を使ってSPIを勉強中♪
といってもさっき始めたばっか…
なんかやる気になれないし…
しかも、例題を眺めてるだけ…

まぁ~、でも一応理解できるし、大体の雰囲気をつかんどけばいぃ~かなぁ~って感じです^^;
明日は、説明会から帰ってきてからちゃんと紙と鉛筆使って勉強しようかなと…

皆さんはSPIどのくらいやってますかぁ~~~???


今日は…

10時位に起きて、堀江さんの出てる番組を見ながら洗濯をしました☆
んで、洗濯してる間にカップラーメンで朝食をとりました。
召し食って、洗濯物干した後、リクナビで色々…
新たにエントリーする企業を探してたら飽きたので読書。
(この本も面白い!!webサービスについてなんですがわかりやすく解説してくれてます☆)
ゴロゴロしながら読んでたら眠くなったので昼寝…

気付いたら外が薄暗くなっててかなり凹みました…

んで、なんだかんだで今です…

明日は…

昨日話した赤坂でやる説明会まで行ってきます…
ダルイけど行かなきゃね…
意外と第一志望になるかもだし!!!
テンション上げなきゃ…
昨日も行ったのに…明日も…
でも、世の中の就活中の人々はもっと行ってるんだろうな…
はぁ~…
と思いながら何とか自分を頑張る方向に持っていきます…


今日の説明会&本の紹介☆


30代では遅すぎる!20代の生き方戦略

この本は題名に惚れて買いました☆
で、内容も読んでみたらかなり面白かったです!!
内容は、まぁ題名どおり20代の生き方!!って感じです☆
なんか、就活するにあたって気合が入りました!!!
(就活がんばろぉ!って気合じゃなくって、働くぞぉ!!って気合ね^^:)

特に、『20代のうちに初期10年間の生き方を決める!』ってのが第4章にあるんですが、ここはかなり勉強になりました^^

しかも、章の間あいだに運命力検定テストってのがあて、おもろいですよ☆
ひとつ紹介すると…

Q『大きなプロジェクトを、若くして任されることになった。成功すれば、自分の出世も望めるが、失敗したときのダメージも計りしれない。あなたは、次の3つのうちどれを選ぶか?』

①任せてください。必ず成功させます。

②私には無理だと思うので、他の方にお願いします。

③顧問格の方をつけていただければ、やりぬく覚悟です。

あなたは何番を選びますか???

ただ、最後に『キロの運命変動年来表』ってのがあるんですが、ここを読んでちと凹みました…
はぁ…

運命は返れる!!って信じて生きます!!!



今日は・・・

独立系ソフトウェア系企業の説明会に行ってきました☆
業界の説明とかもしてくれて、結構面白かったです♪
でも、なんか採用担当(?)の人の言葉がなんかねぇ…
かなりいやな感じだったんですよねぇ~…
しかも勤務形態は90%客先業務で10%受託らしい…
客先で勤務とかいやだわぁ~…

でも、適性検査とか一般常識試験も受けて来ました☆
一応練習にね…
しかも、結構できちゃって…(多分…)
ただ、漢字の問題がかなりひどいことになってました…

適性検査はフローチャート(?)でなんか懐かしかった…
やっててすっげぇ~楽しかった☆

そろそろ本気でSPI勉強しなきゃ…
他の企業で今日みたいな出来だったら笑えない…

次回の説明会は明後日!!
でも、赤坂だからちと迷い中…
行動範囲外なんですよ…
これを機に行動範囲を広げようかしら…

本の紹介&日記・・・


ネット業界『儲け』のしくみ

ネット系、WEB系を志望しているので、こんな本を読んでみました。
ライブドア、楽天、アマゾン、ヤフー、グーグル、サイバーエイジェント、ソフトバンクなどを例にとり、ネット(?)ショッピングモールの儲け方、ECサイトの儲け方、ポータルサイトの儲け方、検索エンジンの儲け方、ネット広告の儲け方、ネットインフラの儲け方、を例をあげてわかりやすく説明してくれています。
結構、『なるほどぉ~』と思うことが多々あり、かなり面白かったです。

特に、『ネット上に小売店を集めてショッピングモールを作るというアイデア自体は、楽天のオリジナルではなく、また、楽天が一番の先行者だったわけでもない。』というのは僕的に結構衝撃でした…
(単なる無知なのかもしれませんが…)
やっぱ三木谷社長は賢いねぇ…
彼もメディアに手を伸ばすんですかねぇ~☆
これまた目が離せません!!!

今日は…

朝8時半に起きて、彼女を駅まで送り、朝飯&読書。(今日読んでたのもかなり面白い本で後日紹介したいと思っています。)

そして1時位に家を出て、豊田にある教習所へ。
2時間教習を受けて帰宅…(4時50分)

その後5時から歯医者。
いくつか虫歯があるけど、今日は前歯をやりました。
麻酔をしてたので痛みは全くありませんでした。

んで、帰ってからリクナビで色々やってから本の残りを読み終えました。
ちょうどそのころ、近くの本屋から注文してた本が入荷したという連絡が…
読む本が多すぎる…
(この本は就職課のおじちゃんに進められた本で、今度の面接までには読み終えておいたほうがいいっぽい…)

そして今『ターミネーター3』を鑑賞中。
あまり面白くないという噂でしたが、なかなか面白いです。
僕はかなり単純な人間なのかも…
でも、ネットワァ~クって一歩間違えばホントに怖いもんですねぇ…
ちなみに、来週は『I am Sam』だそうです☆
個人的にお勧めです♪

明日は…
久々の会社説明会です。
市ヶ谷まで行ってきます。
市ヶ谷って中央線上(ギリギリ?)なのに乗り換えしなきゃいけないのがだるい…

ソフトウェア系の会社らしいんですが、リクナビの業務内容のところに『Eコマースなど』って書いてあったので一応行ってこようかと思います。
適正試験もあるらしいんで、練習がてらに受けてきます。
(なんか怖いけど…)

がんばるぞぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~!!

稼ぐが勝ち


稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方

最近、珍しく本にはまっています。
ネット系、経済学系などを中心に読んでいます。
他にも紹介したい本があるんですが、タイムリーだったので…

この本も相当面白かったです。
なんというか、勉強にもなるし共感できる点も多くていい。
言い方がかなりきついのですが、はっきり言って僕は当たってると思います。
内容は、ライブドアの業務内容から日本の現状、そして、日本はこれからどうなるかなどなど、盛りだくさんでした。
ほとんどがお金中心の話しでしたが、だからこそ面白かったです。

前に政治家が『彼のお金で何でも買えるという発想は今の日本を繁栄してるのかもねぇ…』
的なことを言っていましたが、僕的には政治家には言われたくないと思う…

やっぱ世の中金でしょぉ~。
『愛とお金とどっちが大事?』
と聞かれて
『愛』
なんて答えちゃう人は、最後の最後でお金に困ると僕は思います。

まぁ~、悲しいきがするけどそれが現実だと思います。
もちろん、幸せの絶対条件だとは思いませんが…

そんな僕にとって、この本は読んでてとても気持ちのいいものでした。
また、まだまだ僕には勉強すべき点があることもわかってとても勉強になりました。


今日は…
ゼミの卒業生がリクルーターとして話しをしに来てくれました。
あんま興味のない分野だったのですが、興味を持って聞くことができました。
まぁ~、こういうのも面白いかなぁ~とおもえました。

その後に、就職課でいつもお世話になっているおじちゃんと話をしに行きました。
今度面接がある会社の資料とか説明会の雰囲気とかを話しして、『どういう会社なのか、この会社が求める人物像、面接を受ける前に読んでおくといい本』などの話しをしてきました。

ちなみに、面接は3月1日。今からちょっと緊張…

『痛快!経済学』シリーズ(?)


痛快!経済学2

この本は何を隠そう、一冊も本を読破したことがなかった僕が初めて読みきった本です。
内容は、わかりやすぅ~く経済の仕組み(?)を教えてくれています。
おかげさまで、今まで経済に全く興味も関心もなかった僕が少しずつ興味を持てるようになりました。
この本を読むきっかけとなったのが、昨日話にも出た父が、就職活動をはじめるにあたって、この本読んでみたら??と言ってきたのがきっかけでした。
始めはイヤイヤだったのですが、何しろかなりわかりやすく書いてあったので、楽しみながら読み終えることができました。

一作目にあたる『痛快!経済学』も似たような内容はあったのですが、5年前の発行ということもあり、違う内容も色々書いてあったので、復習の意味も込めて読みました。

流れ的には『痛快!経済学2』を読んで『痛快!経済学』を読んだって感じです。


明日は…
同じゼミの卒業生が会社説明会を大学で開いてくれるらしいので、それに行ってきます。
興味のある分野ではありませんが、これをきっかけに興味をもつかもしれないんで…
んで、そのあとに就職課のおじさんと語ってこようかと考えています。
今日の就職活動と言えば、リクナビに来てた企業からのメールをチェックしたくらいなので、明日こそは…

就活にいたるまで・・・

僕は、大学在学中(留年一回)、二年の時に出会ったDJにかなり力を入れていました。
それはもう勉強そっちのけで、DMCという大会を目指して毎日毎日練習していました。平均して、一日5~6時間。
多い日で、8時間超えることもありました。
練習というのは、最近ポップスでも良く聞くようにになった”チキチキ”という音を出す『スクラッチ』という技を飽きずに毎日やっていました。
一人で出来る練習には限界があり、プロの方が開いてるDJスクールにも通っています。
始めた最初の年は、『いつか大会に出れたらいいなぁ~』と思っていたのですが、翌年、優勝経験者のプロDJの方と仲良くなり『俺も優勝したい!!』と思うようになり、その流れ(?)で『俺もDJで食っていく!!』と思うようになりました。
ちなみに、この3年間二度挑戦しましたがことごとくビデオ審査落ち…
でも、『まだ改善するべき点は俺の中にある!!絶対俺はDJで食っていく!!』と自分に言い聞かせ、去年の12月31日父に話をしに実家に帰りました。

↓以下、記憶は定かではありませんが当日の会話を再現してみます。

僕 『俺、就活しないでバイトしながらDJ続けて行こうと思ってるんだけど。


父 硬直そして…
  『お前まだそんな事言ってるのか!?』

僕 『う・うん…』

父 『お前なぁ、大会に二回も挑戦して二回ともビデオ審査落ちで、そろそろ潮時なんじゃない?』

僕 『でも、まだまだ俺に足りないものがあったし、徐々にそれも改善されてきてるから…しかも、まだ始めて二年半ちょいだし…』

父 『本当に才能があるやつってのは、2,3年もたてば出場くらいは出来るんもんなんじゃないの??』

僕 『だから、まだ3年目じゃん!』

父 『まぁ~な。で、それでこの先優勝出来なかったらお前どうするの?』

僕 沈黙…

父 『だろ??そうなったらお前、30代で毎日カップラーメン生活だぞ!?それでもお前やっていけると思うのか??』

僕 沈黙…

父 『お前がなぁ、最低ラインの出場さえできてたら俺も少しは応援する気にもなるよ?でもなぁ…残念ながら駄目だったんだろ?残念ながら。』

僕 『う・うん。まぁ…』

父 『しかも、お前新卒だぞ??』

僕 『新卒ってそんなに大事なの?』

父 『あのなぁ、お前の姉ちゃんは新卒じゃなくて相当苦労したんだぞ!?』

僕 『そうだったんだ…』

父 『これでな、お前が高卒だったら話は別。よし!やれるだけやってみろ!!って俺も言うよ。』





そんな会話が3時間位続き僕は心身ともに文字通り『コテンパン』にされました…
おかげで三が日は食欲が沸きませんでした。
正月に食べてものと言えばお雑煮とお節を少々…

そして、一月一日、僕の就職活動が始まりました。

始めはなかなか納得できませんでしたし、全く考えていなかった事なので、まずは手当たりしだい有名企業にエントリーしました。業種を絞らないで。それこそソニーやら松下電器、大和ハウスなどなど…
しかし日にちがたつにつれ、色々な本を読んでいるうちに自分でも納得できてきて、だんだん自分が将来やりたいことが見えてきました。

それは、コンピュータに関係した仕事がしたいということです。

最初はただ漠然とIT系、ソフトウェア系、インターネット関連などリクナビでヒットした企業にエントリーしましたが、一月後半頃に『Eコマース』という言葉に出会いました。

eコマース【電子商取引】とは、インターネットなどのネットワークを利用して、契約や決済などを行なう取引形態。ネットワークの種類や取引の内容を限定しない、包括的な意味を持つ言葉である。

僕の理解が間違っていなければ、ネットで売買するって事だと思っています。
そして、『eコマース』とリクナビで検索したところ結構な数の企業がヒットしました。(中にはすでにネット関連でヒットしてた会社もありましたが…)
そこで、会社に入ってからの研修制度がしっかりしており、大学での経験を問わない企業にかたっぱしからエントリーしました。

エントリーした企業の中の一つの説明会に先日行ってきました。その企業はかなり僕の想像通りの仕事しており、話が面白くてすぐに時間が過ぎてしまいました。

その会社の業務内容としては、ある企業から依頼を受けてホームページ上でその会社の商品を売買できるサイトを作るという内容でした。

次回の説明会は26日です。
ここもきっと似たようなことをやっているとは思いますが、色々な企業を見ておきたいので言ってきます。